イラストレーター・映像監督
黒木ユタカのブログです。
2012年のはじまり
新年あけましておめでとうございます!

2012年お正月。
我が家が公私ともにお世話になっている大先輩のお宅へ、
ヨメと息子を連れて、そして大好きな友人夫婦と一緒に、
新年のご挨拶と愛情たっぷりのスーパーおせちをいただいてまいりました。
あ〜〜ホントに幸せ!
この感動、写真で伝わるでしょうか、、、


福茶


一の皿  北海道産数の子、丹波黒豆、田作り、干し柿入り紅白なます、叩き牛蒡


二の皿  子持ち昆布、仙崎蒲鉾、栗と百合根のきんとん、伊達巻二種


三の皿  めんたい蓮、巻き海老、蟹のゼリー寄せ、蛸やわらか煮、千枚漬とカブの椿仕立て


四の皿  京人参、筍、絹さや、どんこ椎茸、蓮根、里芋、木の芽


酒盗六種  なまこ、このわた、柚子窯イクラと筋子、塩辛、数の子津軽漬


碗  大根、京人参、餅、手毬麩、白味噌仕立て雑煮


刺身  鮪中トロ、宮崎県天然鯛の昆布占め、車海老活造り、紫蘇、穂紫蘇、山葵、紅芽


蒸し物  北海道海胆の茶わん蒸し


箸やすめ  海老、穴子の押し寿司


焼き物  氷見天然ブリ塩焼き、大根おろし


鍋  豆乳湯葉鍋、和牛しゃぶしゃぶ、水菜、くるみ麩、粟麩


土鍋ご飯  宮崎産天然鯛の炊き込みご飯、京漬物


デザート  獅子舞菓子、抹茶




ごちそうさまでした!
ありがとうございました!!
おいしくて美しくて、、、
思い出すだけで日本酒何杯も行けちゃいそうです。

手作りの愛情たっぷりおせちをいただき、パワー全開です。
今年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。

2012年 お正月 
ユタカ!サプライズ代表
黒木ユタカ
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 14:17 |
合鴨のロースト
メリークリスマス!!!

24日は毎年恒例、仲良しファミリー達とのパーティでした。

今年我が家は合鴨の丸ごとローストにチャレンジしました。

前日の夜中に仕込み、、、
買ってきた鴨のおなかにはレバー、砂肝、ハツ、せせりも入っています。


下味をつけるオイルの中でマッサージするかのように
もみました。鴨さんありがとう!も込めて。


電話で父(シェフ)の指南を受けつつ焼き上がり。

いや〜、無事に焼き上がりました。
おなかにはネギを詰めています。
肉汁はグレービーソースに。

そして入っていた内臓でパテをつくりました。


いやマジ最高でした〜〜〜!!


すべて超おいしかったわ〜〜!
ワイン飲みすぎたわ〜。
鴨はとにかく柔らかくてジューシーで、濃厚で、香ばしくて、、
ごちそうさまでした。

メリークリスマス!!
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 09:24 |
居酒屋紀行(立石その2)
昨日は久しぶりに立石に行ってきました。
電車で1時間半くらい、ちょっとした旅ですな!
同行した”T氏”に至っては大船からなんで、こちらはもう完全に旅。

まずは宇ち多”に。
あれ、シャッターが、これはもしや、、、


がーん、盆踊りの手伝いため臨時休業だって−。

写真は残念がる”T氏”。

宇ち多”のおっちゃんたちが盆踊りの手伝いかぁ〜、、、
渋いなぁ〜と思いつつ、
「鳥房」へ。


何軒もハシゴしたいので唐揚げを2名で分けたかったのですが、
「あんた達若いんだから1個づつ食べなさい!」とお店のお母さんに言われて、
そうだよな〜、若いもんな〜、ということで頂きました。

写真は喜んでいる”T氏”。

これだけでだいぶおなかいっぱいになります。
とりポン酢もおいしい。
ここで、となりの席のご夫婦にビールをごちそうになり、立石までわざわざ飲みに来たと言うと
「兄ちゃんレポート書けよ!」と言われました。
(おやじさん見てますか、ちゃんと書いてますよ〜!)
ごちそうさまでした〜。

お次は「江戸っ子」

お店の看板ママはマトリョーシカ的な見た目で(褒めてます。)カワイイです。
煮込みと、レバーの若焼きをいただきました。

おなかいっぱいになったので散歩することに。
行ってみたかった「倉井ストアー」

このストアに売っているビールやお総菜をイートインスペースで食べれます。
(満腹だったのでイートインしませんでした。次回、、、。)

いや〜、独特だな〜と思いつつ、「宇ち多”」のおっちゃんたちが手伝っているという盆踊り会場へ。

なにやら赤いドリンクを子供達に配っているので「飲んでみろ」と”T”をそそのかし
頂いてみたところ、かき氷のいちごのシロップでした。甘〜〜い!
だいぶ満腹だったので、これは結構パンチ力があったことでしょう。

そして「蘭州」へ。

やっぱこちらの水餃子、激うま!

シメに日本橋のなじみの立ち飲み屋で一杯やって帰りました。
今回のツアー、21時新宿にて解散でした。
早っ。

ごちそうさまでした!
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 14:16 |
久しぶり、料理ばかりする「料理デー」
昨日は久しぶりに料理ばかりする「料理デー」でした。
昼から、何を作るか考えながら買い出し。
シャンパンを飲みたかったので、そこから考えて、、、
寿司にしようか、洋食にしようか、、、
これが楽しい。

まず、うまそうなスモークサーモンを見つけました。
そして、カキ、うに、カンパチ、真鯛、、、
パンはAOSANだな、、というふうに買い物して、さっそく料理開始。

カプレーゼとスモークサーモン


カンパチのカルパッチョ


コレ、最高でした。
真鯛のウニ巻き。超沢山食べました。わさび醤油で。


カキのクラムチャウダー


和牛のロースト・ポテトグラタン・にんじんのグラッセ


その他、サラダや、パン各種
大粒オリーブなどなど


最後にケーキ食べて、ヨメのハッピーバースデーでした。


| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 11:23 |
お正月リポート2011
まだお正月気分全開でリポートです。

にゃんちゅう
「あけましておめでとうございます」


大晦日は我が家に幼なじみや、友達、ご近所さん、後輩、弟夫婦など
15名ほど集まって年越しパーティでした。

伊勢海老鍋。伊勢海老が終わったら鶏団子が入って、
差し入れのカニが入って、、すごい鍋でした〜。
激うまワインで乾杯しました。

その後も、ビール、日本酒などさんざん飲んで1時頃、
毎年恒例の深大寺へ詣でました。

オレこれ、超酔っぱらっていますが、ちゃんと初詣の祈願しました。
このとき、8名で行ってみんなおみくじを引きました。
なんと、8人中5人が「凶」でした。
オレの結果は言いたくありません。

そしてこちらも毎年恒例、「深大寺そば」を食べに。

今年は境内から下りてすぐの「門前」に行きました。
オレ、深大寺にたくさん蕎麦屋はあるけど、ここ「門前」が一番好きです。
大晦日には無いけど、「粗挽きそば」がオススメです。

そしてまた我が家に帰って、6時頃まで(正月早々)エロい話しなどしていました。

そして、新年の挨拶へ奥さんの実家へ。

お茶とお菓子をいただいてから、三三九度へ。
3個の盃でそれぞれ3口でお酒を飲む。
合計9口で飲むんですね。
朝までとは打って変わって厳かなお正月です。

こういうの、大事ですよね〜。と、しみじみ。


翌日は獅子舞が出るという話しを聞き、神田明神へ。

獅子舞の顔マネをする息子に、ホンモノを見せたかったのです。

ところがいっこうに現れず、ホンモノの獅子舞は結局見れませんでした。

しかし息子、こちらの獅子舞マシーンで号泣!


200円入れてボタンを押すと、獅子が舞って、
おみくじをくわえて取り出し口に落とすという仕掛け。
けっこう良い動きするんですよね〜〜。
コレ、オススメです。

でも、ぜんっぜん人気ないのね。
この日、神田明神は境内から溢れんばかりの人でした。
巫女さんが渡してくれるところは長蛇の列なのに、
こちらの獅子舞おみくじマシーンのまわりはぜんぜん人がいないの。
同じ値段、引くならだんぜんこっちだろ〜〜と思うんだけどね。

獅子舞からもらったおみくじ、また凶だったら落ちるわ〜〜〜
と思いながら開けたら、「大吉」でした!!!
やった〜〜!
しかも「飲み会が吉」とか書いてあって。
まったく、嬉しいこと言うね〜〜!
今年も良い一年になるわ〜。

そしてこちらもぜんっぜん人気がなかった顔ハメパネル。
顔ハメパネルがあると必ずやりたくなっちゃうので、一枚パシャリと。

コレ、子供じゃなくて、ちょうどオレくらいの歳の男しか似合わないよね、きっと。
渋すぎだわ〜。

そんなお正月でした。
みなさま、今年も一年
よろしくお願いいたします!

2011年 黒木ユタカ
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 23:04 |
今年もすっかり秋になってたわ〜
入院なう
とか、のんきなこと言っていましたが、
退院後も自宅療養であまり外に出れません。

考えてみたら9月の中旬から体調崩してほとんど外に出てないのね。
9月中旬、まだ半袖だったもんなぁ〜。
そんな感じで、気付いたら秋!

spectacle代表、建築家の亀井寛之氏に頂いた栗で
ようやく秋を実感しました。

ほんとりっぱな栗!
亀井氏の奥さまの実家でとれたものです。




たくさん頂いたので、まずは「焼き栗」でいただきました。

すると、よみがえってくる思い出が、、、

オレが幼稚園まで住んでいた家の向かいに、栗林があって
秋になると家族で行って栗拾いをしました。

その日、茹でるか焼くかして半分に切ったものが
おやつの時間にならびました。
半分に切った栗をちっちゃいスプーンで丁寧に食べて、、、
これが大好きでした。
たまに虫とか出てきて、あれはショックだったな〜。
「ぎゃ〜、お母さ〜ん、ハイ、虫」って渡して、
次食べる栗を慎重に選びました、、、

頂いた栗のおかげで、家の中に居ながらにして秋を実感できました。
亀井氏、ありがとう!


秋と言えば食だけではありませんね。

そう、芸術の秋ですよ!
芸術の秋といえばコチラ!


出た〜〜〜!
11月開催「クロキユタカ展 カラフルワーク2010」ですよ!
(スイマセン、開催日までちょいちょいこういうの挟んでいきますので。)

さらにオマケ
今日のにゃんちゅう


かわい〜。


追記 10月19日 21:20

ブログをアップした後、また食べたくなって
焼きました。



あ〜、やっぱり秋だわ〜〜〜。


ごちそうさまでした〜!

| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 16:41 |
お月見
昨日、お月見しましたか?!

おだんご↓


息子と近所の和菓子屋に行って、お団子をゲットしてきました。
ススキもおすそ分けしてもらって。

いいですね〜〜、やっぱこういうの。
大事ですよ!
行事は。

この、飾った後のススキを家の軒下に吊しておくと
1年間病気しないんだって〜。
オレ今、思いっきりカゼだけどやってみようかなぁ〜。

でも、ススキ吊している家、あんまり見ないよね。
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 17:30 |
京成立石居酒屋紀行
先日、トーキョー居酒屋研究会メンバーとともに
京成立石に行ってまいりました。


昼からワクワクです!

まずは立石の超有名店「宇ち多”」へ。
店内は昼から満員。外は行列。
15分ほど並んで入りました。


名物の煮込み。うま〜。


レバを生で。うま〜。

コチラのお店、超満員なので、店員さんが客をうまいこと誘導して座らせます。
「ココに、こっちから入って、足をこっちに出して、こう向きにすわって、、、」みたいな。
この年になってそこまで細かく指示されることもないので、なかなか新鮮ですな!
心地よくもあります。


2軒目は斜め向かいの「二毛作」へ。


おでんを中心としたお店です。

ビールグラスは、うすはりグラスだったり、
感じの良い調理器具を使っていたり、ちょこちょこおしゃれ感がありました。
こういうお店は女の子が来ても居心地いいかもね。


3軒目は串揚げの「毘利軒」



↑一番人気の若鶏揚げ。って、串じゃないのかい〜
と思いつつも、お得感もありおいしかった。


そしてコチラ、かなり楽しみにしていた餃子屋さん「蘭州」デス!


↓焼き餃子


↓水餃子


もう、今思い出しただけでまた行きたくなってます。
注文ごとに餡をつめて焼いたり、ゆでたり、、、。
焼きと水餃子はそれぞれ、餡も皮も別で仕込んでいて、
どっちもとてもおいしい!
この日のNO.1でした!

ごちそうさまでした〜〜〜〜また行きたい!


追記

〜餃子のたれについて豆知識!〜

一般的にラー油、酢、醤油を入れますが、
小皿に入れる順番があるのです。
ラー油〜酢〜醤油が正しい順番です。
ぜひこれで作ってみて!
ラー油の分解のされ方が違うから。
あと、色の濃い醤油が最後だと、濃度がわかりやすいですね。
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 00:15 |
いただきもの食べ比べ
青森旅行に行っていたデザイナーのナカムラ氏に会って
お土産をもらいました。
ありがとう〜。

↓名物いちご煮の缶詰

ウニとアワビを煮たもの。
いいですよね〜〜。
見た目(ウニ)がいちごに似ているから「いちご煮」っていうらしいんだけど、
いつも思うけどぜんぜん似てないです。
なんか別の理由なんじゃないのかな〜。

そして、西荻のかりんとうまんじゅうも頂きました。

左は吉祥寺の揚げまんじゅう、右がかりんとうまんじゅう。
サイズは違うけど、とても似ているお菓子です。

我々は吉祥寺に行ったので、揚げまんじゅうも買って食べ比べてみる事に。


こっちが吉祥寺のあげまんねん。
超オススメ。
吉祥寺行ったら必ず(ほぼ)買います。
こしあんです。


こっちがかりんとうまんじゅう。
こちらはつぶあんなんですね。

両方おいしいけど、
一口サイズってところと、香ばしさで
吉祥寺のあげまんねんの勝ち!!!

ごちそうさまでした〜。

そんなナカムラ氏と仕掛けるイベントは
今週の土曜日です。
ぜひ遊びに来て下さい〜!
詳細、フライヤーはコチラ!
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 13:20 |
収穫祭!
近所の仲良しファミリーが畑を借りていて、
じゃがいもを収穫したとのことで、
その夜はとれたての新じゃがでパーティでした〜!
オレはホント、じゃがいも好きのポテト野郎なので最高でした。

スパニッシュオムレツと、ポテトサラダ。
 
超〜〜〜〜おいしい!
ポテトサラダは1キロ位あったんじゃないかなぁ〜。
全部食べちゃった!
オムレツは、パパ友写真家マサキ氏が留学先で覚えたもの。
激うま。
スパークリングワインとの相性バッチリ!

 
オレお得意の「じゃが鶏」。
鶏肉と小じゃがを鍋で蒸し焼きにしたもの。
ローズマリーとにんにくの香りが最高。


こちらもとれたて!
インゲンのガーリックソテー。
皮に張りがあって、甘くて超おいしい。
無農薬、無肥料バンザイ!


〆は「じゃが鶏」の鍋に残ったオリーブオイルで炊いたピラフ。
鶏のうまみが出てて、ドライトマトがまたおいしい。


こちら小じゃが。

お土産に大じゃがをビニール袋いっぱいに頂いちゃって、、、
最高です。
ありがとうございました!
| kurokiyutaka | 食べたり飲んだり料理したり | 03:00 |

プロフィール!

ホームページはこちら
黒木裕貴ホームページ
仕事の依頼やメッセージは
こちらから
黒木裕貴メールフォーム
ユタカのつぶやき
Twitterはこちら

カレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最近の日記
カテゴリー
過去の日記


このページの先頭へ