イラストレーター・映像監督
黒木ユタカのブログです。
ジャグ(魔法瓶)Stelton/classic jug
今回紹介するのはジャグ(魔法瓶)です〜。
デンマークのステルトン社の「クラシックジャグ」です。

さっそく「技アリ!!」
すとーんとしたボディが美しい!

まっすぐな円柱形。
シンプルで良いですね〜。

こちらのジャグ、34年前にデザインされたモノです。
オレと同じ歳なのに、まったく老けてない!笑
エリック・マグヌッセンが1977年にデザインしたものです。

構造もとてもシンプルで、分解できます。



それぞれの部品は交換が可能。
長く使ってほしいという意志も感じます。
30年以上前にこの感覚、、、脱帽です。

価格は1万円位です。
カラーバリエーションも豊富で、
どの色買うか迷うくらい良い色作ってるんだよなぁ〜。

シンプルなデザインと構造、保温性もバッチリ!
やはり良いモノは長く愛されるんだなぁ〜。
名作です!



| kurokiyutaka | デザインリポート「ここに技アリ!!」 | 15:40 |
ラジオ Tivoli Audio SongBook
「ここに技アリ!!」第3回


今回取り上げるのは、ラジオ。
Tivoli AudioのSongBookです。

「チボリ」って北欧っぽい名前とデザインですが、
アメリカの会社なんですね〜。



楽器(エフェクターなど)みたいな見た目。
本体はラバー加工されていて手触りが良い。
(これは持ち歩いたときの滑り止めでもあるのかな)

聞けるのはラジオだけ!というシンプルさが良いですな。
長持ちしそう。

カッコイイ見た目としっかりした作り
「ここに技アリ!!」



家で使用するときはACアダプターに対応しています。
充電池を入れておけば充電もしておいてくれるので、
いつでも持ち出せます。



価格は31,000円。
ラジオだけの機能でこれは高い!でしょ?

でもね、しっかりした作りでデザインがイイものは長く使える。
なので高い買い物では無いのでは?!



| kurokiyutaka | デザインリポート「ここに技アリ!!」 | 15:38 |
SONY BRAVIA(の、リモコン)
「ここに技アリ!!」第2回!


このコーナーは大きなモノから小さなモノまで
優れたデザイン、カッコイイものをご紹介する観察レポートです。

今回取り上げるモノは、SONYのテレビBRAVIA
の、リモコンです。

テレビ本体じゃないのかい!と突っ込まれそうですがね、、、

本体よりも近いところにある、もっと言えば、いつも手元にある
リモコンこそデザインが大事なのではないでしょうか。

こちらのリモコン、他社に比べてスッキリとしたデザインです。





ひっくり返して置けるようにもなっています。
裏側は電池の取り出し口なども無く、とてもスッキリしています。
ケース全体をスライドさせて電池交換するんですね。

技アリだな〜。

欲を言えば、、、
BRAVIAの本体のカラーが数色あるのですが
本体に合わせたカラーバリエーションがほしいところです。
白い本体には白いリモコン、、、というふうに。


とにかく、各社もっとリモコンに力を入れてほしいものです。
ちなみに、、、
LGやサムスンはおもしろいリモコンを作っています。
| kurokiyutaka | デザインリポート「ここに技アリ!!」 | 15:36 |
包丁GLOBAL-PRO GP-15 牛刀
今年の初めにスタートしたイラストによるデザインレポートブログ、
黒木ユタカの「ここに技アリ!!」
ですが、そのブログを独立させておくにはあまりに更新頻度が少ないため、
今後は、僕の(この)ブログ内にまとめちゃおうと思います!
なので、ページをまるごとこちらに引っ越して本日再放送一挙公開!



第1回は、包丁です。
GLOBAL-PROの牛刀、GP-15です。

第1回目で、絵的に地味なもの選んじゃったな〜、
もっと色がある機械とかにすればよかったな〜。
とか思いながらも第1回スタート!



ここに技アリ!!
この牛刀、刃からグリップまで継ぎ目がない1本構造です。
オールステンレスで、溝がどこにも無いので衛生的。

GLOBALナイフにはこのPROシリーズと、家庭向けのものが出ていますが、
PROじゃないシリーズのグリップは、ドット部分に黒のカラーリングがされています。
PROシリーズは無色で塗装無し。
長期使用による塗料落ちなどの心配もナシ。



デザインは野田琺瑯社製品などのデザインでも知られる
山田耕民氏です。
| kurokiyutaka | デザインリポート「ここに技アリ!!」 | 15:32 |

プロフィール!

ホームページはこちら
黒木裕貴ホームページ
仕事の依頼やメッセージは
こちらから
黒木裕貴メールフォーム
ユタカのつぶやき
Twitterはこちら

カレンダー
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の日記
カテゴリー
過去の日記


このページの先頭へ